布コーヒーフィルターの使い方ってどんなん?経済的で簡単で美味しい!

おうちカフェ

布コーヒーフィルターを持っている方「布コーヒーフィルターを買ってみた!……はいいんやけど、どうやって使うんやこれ。使い方を知りたい!」

そういった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 布コーヒーフィルターの使い方ってどんなん?

2. 布コーヒーフィルターでのドリップの仕方。

3. 布コーヒーフィルターの片付けと手入れ。


皆さん、こんにちは!

コーヒー好きのこんろです。

コーヒーには色んなドリッパーがあって、さらに、ペーパーの種類も色々ありますよね。

そんな中でも特殊なのが、”布コーヒーフィルター”なるものです。

私も随分前に衝動買いした当時は、正式な使い方をが良くわかりませんでした。

ようやく何回か使っているうちに、使うのにも慣れてきたので、今回は”布コーヒーフィルターの使い方”について説明したいと思います。

この記事が、皆さんのコーヒーライフのお役に立てれば幸いです☺️

この記事を書いた人
今野直倫

【出張バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。【11月末までに30万用意してキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

1. 布コーヒーフィルターの使い方ってどんなん?

布コーヒーフィルターと言っていますが、私が使っている中川政七商店さんのものは、正式には「茶巾生地のコーヒーフィルター」といいます。

結論からいうと、使い方自体はほとんどの部分で、普通のペーパーフィルターと同じです!

布フィルター、というとネルドリップのようなものを想像されるかもしれません。

ネルドリップは、使い方からしてペーパーフィルターとは違いますし、そもそもフィルターというよりも、ドリッパーに近いようなものです。

その点、布フィルターは”フィルター”です。

普通のペーパーフィルターから、それほど大きく使い方が変わるというわけではありません。

ただ、麻で茶巾と同じように織られているので、ペーパーフィルターとは素材が異なるわけです。

なので、そういった意味では、コーヒーを淹れるときに気をつけるべき点や、フィルターを保管する必要というのが出てくるので、その辺りを詳しくお話ししていきますね!



2. 布コーヒーフィルターでのドリップの仕方。

では、実際に布フィルターでのドリップの流れを見ていきましょう。

こちらの動画で布フィルターでコーヒーを淹れているので参考にしてくださいね⬇︎

こちらの動画でやっているように、ドリップをする前にフィルターに湯通しをしておくといいです。

ペーパーの場合はするしないは分かれるのですが、布フィルターの場合は必須ですね。

なぜかというと、布フィルターに型がついてしまってして、ドリッパーとの間に隙間ができてしまうんですよ。

ドリップのときに、その間を湯がそのまま落ちてしまうと、うっすーいコーヒーになってしまいます。

なので、ドリッパーやサーバーを温めるのと同時に、布フィルターにも湯通しして、ドリッパーにぴったりフィットさせておきましょう!

ちなみに、布フィルターで淹れたコーヒーはペーパーフィルターで淹れたものと味わいが変わります。

んー、わかりますかね?

写真では分かりにくいのですが、実際にはオイルがしっかり抽出されているんですよね。

なので、ペーパーで淹れたものより、口当たりがまろやかになります☺️

布コーヒーフィルターを使うと、いつもと違うコーヒーが楽しめるのでおすすめです。

楽天 中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター 円錐形



3. 布コーヒーフィルターの片付けと手入れ。

布コーヒーフィルターは、美味しいコーヒーを淹れられますが、片付けと手入れが必要になります。

面倒くさいですか?笑

でもこれ、裏を返せば繰り返し使えて、経済的ということなんですよね。

モノ自体は800円くらいなので、それを一生、とまではいいませんが、半永久的に使い続けられます☺️

では、先ほど使った布フィルターを片付けていきましょう。

これが使用後の布フィルターです。

まずは、コーヒー粉を捨てますね。

はい、こんな感じです。

意外と粉は落ちます。

なぜなら、麻の生地で出来ていて、表面がさらっとしているからなんですね。

で、洗います。

洗うとかなり簡単に落ちます。

あとは干しておけば、すぐに乾きます。

これも素材が麻のおかげですね、麻すごい😳

これで片付けと保管については以上です。

ちなみに、扇形のフィルターもあります⬇︎

楽天 中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 布コーヒーフィルターの使い方ってどんなん?

2. 布コーヒーフィルターでのドリップの仕方。

3. 布コーヒーフィルターの片付けと手入れ。


こんな感じです。

布コーヒーフィルターは少し特殊、いやだいぶ特殊で(笑)、最初のうちは良くわかりません。

ただ、使っていると美味しいコーヒーが入れられるし、簡単やし、経済的やし、ということで良いところが見えてきます。

どんどん使っていくうちに、コーヒー色に染まっていく変化も楽しめる器具ですので、長い目で見て使ってやってくださいね!

今回は、以上です。

もし、分からないこと感想等ありましたらTwitterInstagramYouTubeの方でもお聞かせください!

今回のコーヒーグッズ

楽天 中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター 円錐形

楽天 中川政七商店 茶巾生地のコーヒーフィルター 扇形

コメント

タイトルとURLをコピーしました