急須スキッターの使い方!ポットや急須がドリップケトル並みの性能に!【一個100円】

おうちカフェ

お家でコーヒーを入れる方

「とりあえずポットや急須で淹れとるけど、微妙……。ドリップケトルもいいけど高いし。ポットや急須でうまく注げんかなあ?」

といった疑問にお答えします!

◇本記事の内容

1. 急須スキッターでポットや急須がドリップケトル並みの性能に!

2. 急須スキッターの使い方。

3. 急須スキッターで実際にドリップしてみた!


皆さん、こんにちは!

コーヒー好きのこんろです。

お家で毎日欠かさずコーヒーをハンドドリップで淹れております。

今回は、たった100円でポットや急須がドリップケトル並みの性能になってしまう”急須スキッター”というアイテムを紹介します。

本記事が皆さんのコーヒーライフのお役に立てば嬉しいです!

この記事を書いた人
今野直倫

【バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。

今野直倫をフォローする

1. 急須スキッターでポットや急須がドリップケトル並みの性能に!

結論からいうと、急須スキッターを使えば、ポットや急須がドリップケトル並みの性能になります。

“優しく注げるかどうか”という点では、流石にドリップケトルには劣りますが、それでも十分細く注げます!

なんといってもその特徴は、価格面ですよね。

わずか100円で急須やポットをドリップケトル並みの性能に変えてしまうんです。

“急須スキッター”コスパ良すぎです。笑笑

ドリップケトルを買うと、普通に3000円、4000円、5000円飛びますからね……。

ドリップケトルに入る前に、ハンドドリップお試し段階として急須スキッターを挟んでみるのはアリやとおもいますよ!

先程、湯が優しく注げるかどうかという点では、流石にドリップケトルには劣る、と言いました。

が、正直点滴ドリップに関しては、ドリップケトル以上です。

点滴ドリップに関しては、この記事の最後で触れますね。

もし、ドリップケトルを持っているという方でも、急須スキッターを1つ持っておくと良いですよ。

急須スキッターがあると、点滴ドリップの際にめちゃくちゃ重宝します!



2. 急須スキッターの使い方。

使い方は非常に簡単で、各々の器具の注ぎ口に取り付けるだけです!

二股に分かれている方を、急須なりポットなりの本体側にして、注ぎ口に差し込んでください。

そうすると、急須やとこんな感じになります⬇︎

ティーポットやとこんな感じ⬇︎

そして、急須やティーポットだけではなく、口の細いドリップケトルにも取り付けられますよ!

なんとなんと、さらに口が細い350mlのミニドリップケトルにも取り付けられてまうんです!!!

このように汎用性が非常に高く、大抵のモノには取り付けられるかと思われます。

うまく注ぎ口に入らない場合は、手で簡単に曲げることができるので、変形させて調整してみてください。

どうやら、もっと曲げたり伸ばしたりして弄って、キャンプ用のヤカンに取り付ける猛者もいるようですから!笑笑

ある程度なら、曲げ伸ばししても簡単には壊れないので、ご自分の愛用器に好きなようにフィットさせてみてくださいね。



3. 急須スキッターで実際にドリップしてみた!

では、急須スキッターの力を実際に見て頂きましょう!

急須スキッターでドリップする場合、細湯はもちろん、次のような点滴ドリップをすることも可能です☺️

まず、最初の1分は中心の一点に、点滴を垂らし続けてください。

サーバーに抽出液が落ち始めたら、点滴を垂らす範囲を500円玉大に広げます。

そのうちサーバーに落ちる液が、ポタポタからちょろちょろに変わるので、そのタイミングで点滴から細湯に切り替えましょう。

飲む量の半分が抽出できたら、ドリップは終了です。

あとの半分はお湯で希釈してくださいね。

このように淹れると、しっかり旨味を抽出しつつ、クリアな味わいに仕上げることが可能です。

ドリップケトルにも付けられるので、ドリップケトルを既に持っているという方にもおススメですね!



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. 急須スキッターでポットや急須がドリップケトル並みの性能に!

2. 急須スキッターの使い方。

3. 急須スキッターで実際にドリップしてみた!


という感じですね。

急須スキッターは、お手持ちの愛用の急須やポットをお手軽ドリップケトルに変身させてくれます。

200円で2つ付いてくるので、ドリップケトルを購入する前に、急須スキッターでドリップを試してみてから決めても遅くないと思いますよ☺️

今回は以上です。

コメント等ありましたらTwitter・Instagram・YouTubeの方でもどうぞ!

◯今回のコーヒーグッズ

・急須スキッター

Amazon

楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました