コーヒー豆の種類による違い。地域ごとの大まかな味わいの特徴!

おうちカフェ

コーヒー好きの方「コーヒー豆って種類がたくさんあるけど、よくわからん。それぞれどんな特徴があるんかなぁ。違いが知りたい!」

そういった疑問に答えていきます。

◇本記事の内容

1. コーヒー豆の種類の大まかな違い

2. 地域による味わいの特徴

3. 特徴を知りたいなら浅煎りがおすすめ


こんにちは!

珈琲ユーチューブロガーのこんろです。

お家には色々なコーヒー豆があり、消費しきれないほどです。

本記事では、そんな”コーヒー豆の種類の大まかな違い”をご紹介します!

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。

今野直倫をフォローする

1. コーヒー豆の種類の大まかな違い

では、質問です。

コーヒー豆の種類はいくつあると思いますか?

結論からいうと、実はコーヒー豆には2種類しかないのです!!

え、コロンビア、ブラジル、ガテマラ、エチオピア……既に4つあるやん!?

と思われるかもしれません。

ですが、それは実は種類ではないのです。

言うなればそれは、お米の新潟産、福井産、千葉産、全てコシヒカリと呼ばれているのと似ています。

コロンビア、ブラジル、ガテマラ、エチオピアというのは、作っている国名であって品種ではないのです。

基本的に、コーヒー豆には”アラビカ種”と”ロブスタ種”しかありません。

そこから枝分かれして、今では色々な品種があるのですが、大まかに分けると品種は2つということになります。

ただ、気候や風土の違いによって、味わいや香りが異なってくるのは事実で、国ごとに特徴があります。

次のトピックでは、大まかな地域ごとの味の特徴をご紹介しますね☺️



2. 地域による味わいの特徴

◉アジア産の豆

アジア産の豆には【苦味】に特徴のあるものが多くなっています。

例えば、

・インド

・インドネシア

・ベトナム

などが挙げられますね。

有名どころでは、マンデリンやバリ神山の銘柄があります。

これらは【苦み】に特徴のある豆です。

ものによっては、コクのしっかりしたボディの強い豆や、ピリッとしたスパイシーな豆があります。

好みに合わせて選んでみてくださいね!

□代表的な豆

横砂園 バリアラビカ神山

横砂園 スーパーマンデリン

◉アフリカ産の豆

アフリカ産の豆には、【酸味の強い】味わいの豆が多くあります。

例えば、

・ケニア

・ルワンダ

・エチオピア

・タンザニア

などですね。

有名どころでは、エチオピアイルガチェフェなどの銘柄があります。

これらは【酸味】に特徴のある豆で、よくベリー系や柑橘系といった果実の味わいに喩えられます。

□代表的な豆

横砂園 エチオピアモカイリガチェフェG1

◉中米産の豆

中米産の豆には【香り豊か】という特徴を持ったものが多くなっています。

たとえば、

・グアテマラ

・エルサルバドル

・ニカラグア

・コスタリカ

などがあげられますね。

有名どころでは、グアテマラブルボンなどの銘柄があります。

グアテマラブルボンは【上品で豊かな香り】に特徴のある豆です。

□代表的な豆

横砂園 コスタリカ



3. 特徴を知りたいなら浅煎りがおすすめ

さて、ここまで読んだ方は、実際に味わってみたい!

と思われたかもしれません。

勢いのままに豆買いに行っちゃえ〜というのも悪くはないです。笑

むしろ、私はそういうタイプの方は好きです☺️

ただ少し頭の片隅に置いておいてほしいことがあります。

それは”豆本来の特徴を知りたいなら浅煎りで買う方がいい”ということです。

というのも、豆は飲めるようにするために、生の状態から焙煎されますよね。

その過程で、より深く焙煎されればされるほど、焙煎さ由来の味の割合が増えていくと考えられるからです。

深い焙煎度であればあるほど、豆と豆の特徴の差がなくなっていくと考えて構わないでしょう。

コーヒー豆の味わいは、『豆の味』+『焙煎由来のもの』と覚えておくといいですね。



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。

1. コーヒー豆の種類の大まかな違い

2. 地域による味わいの特徴

3. 特徴を知りたいなら浅煎りがおすすめ

こんな感じです。

コーヒー豆を生産している国は多く、選ぶ際にも迷うことがあるかと思います。

上では扱わなかったですが、ブラジルなどはバランスが良く誰でも飲みやすい豆ですね☺️

特に好みがないという方は、上で挙げた中米産や南米産の豆を選ぶと、失敗が少ないですよ!

今回は以上です。

ご質問等あれば、TwitterYouTubeInstagramでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

□今回のお豆

横砂園 バリアラビカ神山

横砂園 スーパーマンデリン

↑苦手好きにおすすめ。

横砂園 エチオピアモカイリガチェフェG1

↑花のような香りと果実のような酸味と甘み。

横砂園 コスタリカ

↑芳醇で品の良い香り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました