Light Up Coffeeさんの”コロンビア ポルヴェニール”飲んでみた【ドリップの仕方と感想】

おうちカフェ

今回は、Light Up Coffeeさんの”コロンビア ポルヴェニール”を買ったので、レビューをしていきます。

◇本記事の内容

・コロンビア ポルヴェニール買ってみた!

・コロンビア ポルヴェニールの淹れ方【浅煎り酸味系】

・コロンビア ポルヴェニール感想


先日、Light Up Coffeeさんの”コロンビア ポルヴェニール”を買いました!

もう、販売した瞬間にポチりました。笑笑

コロンビアのお豆好きなので☺️

ただ、今購入できるかどうかはLight Up Coffeeさんの公式サイトをチェックしてみてください。

今こちらのお豆が購入できなくても、Light Up Coffeeさんのお豆が、どれくらいの品質なのかという指標にはなるかと思うので、参考にしてみるといいかもしれないですね。

この記事を書いた人
今野直倫

【出張バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。【11月末までに30万用意してキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

◎コロンビア ポルヴェニール買ってみた!

Light Up Coffee さんでコロンビア ポルヴェニールを買ってみました!

今回はネットでのお取り寄せにて、購入しましたよ。

◯開封してみた!

早速開封していきましょう!

届いたパッケージがこちら⬇︎

これこれ!このロゴ!

青と白の配色が爽やかです。

いざ、開封!

パカッ。

こういう風に開けるのね。

まずは、お豆についての説明書き。

そして、淹れ方ガイド。

(後ほどこの通りに淹れてみます。)

御本尊登場!!!

わ〜、開けよ開けよ!

浅煎り、これぞLight Up Coffeeさんという感じ。

花のような華やかな香りがします☺️

はよ飲みたい!

◯こんろ的おすすめポイント

ここで、私的なLight Up Coffeeさんのおすすめポイントをあげます。

まずは、お豆の説明書きですね。

これは地味に嬉しい。

産地の情報や、味の情報などが、簡潔に書かれています!

実はこのカード、店舗で飲む際にももらえるので、自分が何を飲んだかというのとその味を記録しておけます^ ^

珈琲好きにはありがたいのではないでしょうか?

次に、淹れ方ガイドが同梱されていることですね。

これは、ほんまに助かる。

浅煎りって淹れるのが難しいですし、ある程度指標になるものがあると迷わず淹れられますよね!

次節では、このガイドの通りに、このコロンビア ポルヴェニールを淹れてみます^ ^



◎コロンビア ポルヴェニールの淹れ方【浅煎り酸味系】

早速、淹れていきましょう!

ドリッパーは、浅煎りを淹れるのに適した、HARIOV60を使います。

Amazon ハリオV60

楽天 ハリオ V60透過ドリッパー02 クリア VD-02T(1コ入)【ハリオ(HARIO)

◯レシピ

レシピはこちら⬇︎

豆 ポルヴェニールコロンビア@LightUpCoffee

豆の量 15g

挽き具合 中細挽き

湯温 92℃

抽出量 220ml

蒸らし 30秒

蒸らし終わり〜注ぎ終わり 1:30

メモ 全く渋味なく、仄かに舌に乗る酸味と甘み。

◯淹れ方

実際に淹れてみたので、こちらをご覧ください⬇︎

忙しい人のために5倍速(笑)の動画も用意しております。

時間も表示してあるので、抽出時間・蒸らし時間も分かりやすくなっているかと思います^ ^

 

 

 



◎コロンビア ポルヴェニール感想

最後に、今回購入したお豆の感想と、Light Up Coffeeさんの実店舗について、お話します。

◯コロンビア ポルヴェニール感想

私は今まで色々な珈琲を飲んできて、もちろん浅煎りの珈琲もたくさん飲んできました。

ただ、私は浅煎りの珈琲に対してどこか、手放しでおいしいと言えない部分を感じていました。

それは、若干の”渋み”があること。

全てが全てそうやとは言いませんが、ほとんどの場合、この渋みを感じます。

今回の”コロンビア ポルヴェニール”に関しては、その渋みが全くなく、冷めても美味しく頂けました^ ^

冷めても美味しい珈琲はほんまに美味しい珈琲やと思っています。

これは、リピートしたいお豆でしたね☺️

◯Light Up Coffeeさんの店舗

Light Up Coffeeさんは、今現在(2019年1月)店舗が3つあります。

東京の吉祥寺・下北沢、そして京都にもあります。

実際、私がお店に足を運んだ感想は、「店員さんがフレッシュで爽やか!」でした☺️

浅煎りのいわゆるサードウェーブ系のお店で、拘りが強くて、お客さんも珈琲通が多いのかな?

というイメージもありました。

でも、実際そんなことはなくて、女の子のグループやカップル、家族連れが多く、入りやすい雰囲気でした!

もちろん、珈琲は美味しいですし、私の好きなお店のひとつです^ ^



◎まとめ

本記事の内容をまとめます。


・コロンビア ポルヴェニール買ってみた!

・コロンビア ポルヴェニールの淹れ方【浅煎り酸味系】

・コロンビア ポルヴェニール感想


こんな感じです。

こちらのお豆は買って損はないと思いますね☺️

また、他のお豆もおすすめなので、機会があれば、買ってみてはいかがでしょうか?

今回は以上です。

質問・コメント等ありましたら、TwitterやInstagram、YouTubeもやっておりますので、そちらでもどうぞ!

〇今回のお店

LIGHT UP COFFEE 吉祥寺店

LIGHT UP COFFEE 下北沢店

LIGHT UP COFFEE KYOTO

コメント

タイトルとURLをコピーしました