コーヒーの買い方。豆で買う?それとも粉?インスタント?

おうちカフェ

コーヒーを買おうと思っている方「コーヒーってどういう状態で買うのがええんやろ?豆で買う?それとも粉?インスタント?皆んなどうやって買っとるんか知りたい」

そういった疑問に答えていきます。

◇本記事の内容

・おすすめの買い方【場合分け】

・皆はどういう状態で買っているの?【アンケートを取りました】

・おすすめのコーヒーショップ


6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

コーヒー好きのこんろです。

かれこれ、8年珈琲をドリップし続けている超が付くほどのコーヒーオタクの私。

そんな私が、今回は”おすすめのコーヒーの買い方”を紹介します。

色々な方がいらっしゃると思うので、重視していること別に紹介していきます。

この記事が皆さんのコーヒーライフの糧になれば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。

今野直倫をフォローする

◎おすすめの買い方【場合分け】

さっそくおすすめの買い方を紹介します。

今回は2パターンに分けて考えます。

◯便利さを重視する方におすすめの買い方

淹れるのが簡単で便利なのは、インスタントですね。

美味しさというよりも、簡単に入れられることを重視する方には、インスタントがいいですね。

いやいや、ドリップバッグも簡単でええんちゃう?

と言われる方がいるかもしれません。

ですが、保存性の点で考えると、ドリップバッグは「粉」での保存と同じなので、劣化はかなり早いです。

5日ほどで劣化していきます。

それに比べて、インスタントコーヒーは開封後1ヶ月が賞味期限といわれます。

インスタントコーヒーは、簡単で、保存が効く、という点でおすすめです。

◯美味しさを重視する方におすすめの買い方

美味しさを重視する方におすすめな買い方は、豆の状態で買うことです。

豆の状態で保存しておくと、粉で保存するよりも、劣化する速度を遅めることができます。

もちろん、新鮮な状態の方が美味しく飲めるので、劣化は遅い方がいいですね。

また、味が落ちるのを防ぐだけでなく、ドリップも新鮮な方がやりやすいです。

豆が新鮮な状態でドリップすると、このようにもこもこ膨らんで美味しいコーヒーが入れやすいです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【最初にやるべきこと】美味しい珈琲を淹れるには新鮮な豆をつかうべし!



◎皆はどういう状態で買っているの?【アンケートを取りました】

コーヒーの買い方についてアンケートを取ったので公開します。

実際にコーヒー好きの方がどうやって買われているのか見るのも、参考になりますよね。

◯アンケートの結果【203人に聞きました】

先日こういったツイートをしました。

この質問に対して、203人の方が回答してくださり、結果は次のようになりました。

圧倒的に、豆。

次いで粉、インスタント、ドリップバッグとなりました。

答えてくださった方は皆さんコーヒー好きというのが、この結果に繋がったのでしょうね。

やはり、コーヒー好きの方は「美味しさ」に拘る方が多いので、豆で買うというのは理にかなっていますよね。

◯買い方についての理由

コメントしてくださった方の理由をいくつか紹介します。

・(ミルで)ガリガリするのが楽しいので豆で買ってます。

・味も勿論ですが。コスト面でも豆が安上がりになりました。

・生豆を買って自家焙煎してます。

・(豆を購入して)挽きたてを飲むのが好きです。

・豆を買いたいところてすが、まだミルを買ってないのでお店に挽いてもらってます。

・豆ですね。常に冷凍庫で保存してて、必要な分だけミルで挽きます。

これを見ると、豆で買っている方は「新鮮さ」を大事にして買われていることが分かります。

また、粉で買っている方も、ミルが無いから粉で買っているということで、豆への過渡期であるといえるでしょう。

つまり、味に拘るのであれば「豆」で買う一択なのです。



◎おすすめのコーヒー

美味しさを追求したい方、簡単にコーヒーを飲みたい方。

それぞれにおすすめのコーヒーを紹介します。

◯豆で買う場合

豆で買う場合は、焙煎直後のものを買えるところで買うといいでしょう。

近所に自家焙煎珈琲屋さんがある方は、そちらがいいですね。

ここでは、近所にお店がない!

という方のために、ネットで買えるお店を紹介しておきます。

私が実際に利用して良かったと感じたのが、Amazonさんでも商品を取り扱っている横砂園さん。

焙煎してから二日目には家に届いたので、かなり新鮮な状態で頂けました。

賞味期限も三か月後に設定されていて、かなり短いのですが、それだけ厳正に記載しているのは好感が持てます。

横砂園ブレンド

エチオピア モカ イリガチャフG1

コロンビア シエラネバダ モンテシエラ農協

スーパーマンデリン

他 多数

◯インスタントで買う場合

手間を省いて簡単に飲みたい、という方のために、おすすめのインスタントコーヒーを紹介します。

・「ちょっと贅沢な珈琲店®」 スペシャル・ブレンド

ブラジル産最上級グレード豆を贅沢に使用し、独自のT2ACMI焙煎®技術によって、深いコクと澄んだ後味を実現。

酸味が少なく、飲みやすい味わいのコーヒーです。



◎まとめ

本記事の内容をまとめます。


・おすすめの買い方【場合分け】

・皆はどういう状態で買っているの?【アンケートを取りました】

・おすすめのコーヒーショップ


という感じです。

コーヒーを飲むときに重視することは、人それぞれですよね。

美味しさを追求することが全てではないです。

この記事が色々なコーヒー好きの皆さんの参考になればと思います。

今回は、以上です。

質問、コメントなどTwitterやInstagram、YouTubeでもお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました