コーヒー生豆のハンドピックのコツ【手順を紹介】

おうちカフェ

お家で自家焙煎をしている方「なんとなくでやっとるけど、コーヒーの生豆ってどうやってハンドピックすればいいの?どこから手をつけていいのか分からない……。手順やコツを知りたい!」

そういった疑問にお答えします。

◇本記事の内容

1. コーヒー生豆のハンドピック手順

2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】

3. なぜ一定の量を決めるの?


6畳1Kのウチカフェからこんにちは!

自宅でコーヒーの焙煎を楽しんでおりますKOnnROといいます。

コーヒーを焙煎する道具は揃えたけど、コーヒーの生豆ってどうやってハンドピックすればいいの?

どこから手をつけていいのか分からない!

という方に向けて、今回は、ハンドピックの手順を紹介します。

これが全てというわけではないですが、自分がやってきて、スピーディかつ、ちゃんと欠点豆が取り除ける方法として確立したものですので、皆さんのお役にも立てば幸いです。

この記事を書いた人
今野直倫

【出張バリスタ兼WEBライター】
通勤中に泡を吹いて倒れ教師辞める➡︎出張カフェ&WEBライター開始➡︎現在|全国各地で出張カフェ。本州一周出張カフェ旅。おうちや公園にも出張|お支払いは『投げ銭』|JSFCAコーヒーソムリエ・食品衛生責任者・飲食営業許可取得。【11月末までに30万用意してキッチンカーを作る】

今野直倫をフォローする

1. コーヒー生豆のハンドピック手順

コーヒー生豆のハンドピックの手順は、概略以下の通りです。


① ある一定の分量を決める

② その分量だけ生豆を測る

③ 測った生豆から欠点豆を取り除く

④ 取り除いた欠点豆の分量を測る

⑤ 次弾の生豆たちを①と同じ量図る

⑥ ③〜⑤繰り返し


ざっくりこんな感じです。

ここで大事なのは、太文字にした部分、”分量を測る”ということなのです。

分量を測ることがそんなに大事なん?

と、思われる方もいらっしゃると思います。

では、その辺りを深掘りして、細かく見ていきましょう。



2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】

①で、ある一定の量を決めるといいました。

今回は、50gでいきたいと思います。

50g測って、平らなところにあけます。

そうしたら、いくつかのブロックに区切ってください。

左上のブロックから、右下のブロックへ、さーっと目を通していきます。

ここで欠点豆を見つけて取り除いていきましょう。

欠点豆の種類については別記事で詳しく扱いますが、とりあえずは次の欠点豆に気をつけていただけば、ほぼほぼ大丈夫です。

代表的なものは、カビ豆(黒ずんでいる)・虫食い豆(虫に食われている)・奇形豆(極端に小さい、形が歪)ですね。

虫食い豆は小さく穴が開いているだけのものもありますので、見落としがちですよ。

その要領で欠点豆を取り除いたら、欠点豆がどのくらいあるのか測ってくださいね。

関連:欠点豆とは?種類とハンドピックのコツを解説します!



3. なぜ一定の量を決めるの?

欠点豆の量を測りましたね?(写真はちなみに4g)

最初にも一定の量を測って、生豆を取り出しました。

なぜ、一定の量を決めるのか分かりましたか?

それは、ある一定の量の中に、どれくらいの欠点豆が混入しているのか、おおよその目安をつけるためです。

欠点豆を取り除くのは大切なことですが、必死に取り除いていると、あれもこれも欠点豆に見えてきて、ハンドピックピックが終わらない。

まさに欠点豆スパイラルに陥ってしまいます。笑

第一陣の生豆をハンドピックする時点で、欠点豆はこれくらい!と決めたら、それを目安に第二陣以降ハンドピックしていくのです。

欠点豆を取り除く理由の1つに、焼きムラを防ぐためというものがありますが、焙煎した後にもハンドピックをするので、この時に取りきらなくても良いです。

このくらいの気持ちで、焙煎が億劫にならない程度に、適度にやるのが楽しむ秘訣ですね^ ^



◯まとめ

本記事の内容をまとめます。


1. コーヒー生豆のハンドピック手順

2. 欠点豆を取り除くコツ【量を決める】

3. なぜ一定の量を決めるの?


これでとりあえずハンドピックは出来るので、さっさと焙煎に進みましょう。笑

あくまで焙煎をするためのハンドピックなのでね。

もっとしっかり欠点豆を取り除きたいわ。

という方には、別記事で欠点豆について書きますので、そのつもりで。

では、今回はこの辺で。

じゃあ、またね👋

関連:アウベルクラフトで自宅焙煎してみよう!焙煎の手順をお見せします!

 

□自家焙煎のための生豆

Amazon コロンビアスプレモ

Amazon エチオピアシダモ G2

↑1kgあたり¥1000くらい

楽天 メキシコ デカフェ(ノンカフェイン)

↑1kgあたり¥500くらい

↓ ポチッとして頂けると記事更新の励みになります^ ^


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました